2012年5月27日日曜日

写真がノスタルジー…  ハマヒルガオ

ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草
ハマヒルガオ Calystegia soldanella

こいつは江の島から小田原にかけての砂浜に結構自生していて、GW頃からピンク色の花をつけるので目立ちます。いつもはGW明けくらいが花のピークの様な気がしますが、今年はやっぱり少し遅めです。
海が荒れると風で飛ばされた波しぶきがかかるような砂浜に平気で生えています。また、ヒルガオとはいっても蔓性ではなく匍匐性です。

さて、写真は2012年5月27日に藤沢市鵠沼海岸で撮ったものです。なれぬスマホで、しかも晴天下で液晶がほとんど確認できない状態であてずっぽうにとったら、設定が白黒でした(泣)。
色は想像力で補ってください。花のグレーが濃いところは濃いピンク、薄いところは薄いピンクです(笑)。一緒に写っている丸っこい可愛い葉っぱが同種の葉っぱです。


……



0 件のコメント:

コメントを投稿