2012年5月26日土曜日

La Vie en rose. ~バラ色の人生~ 2

今回もお散歩で見かけたバラの写真を。
表題のLa Vie en rose.は、ラヴィアンローズと読み、フランス語で「バラ色の人生」という意味です。
そんな人生を送りたいものですね。
写真は2012年5月20日に横浜市栄区で撮りました。


小輪、白一重



小輪、白一重



大輪、サーモン八重



小輪、ピンク八重



大輪、赤八重



大輪、赤八重



大輪、ピンク八重、丸弁

4 件のコメント:

  1. 古い話ですが、吉川晃司が「ラヴィアンローズ」というタイトルの歌を歌っていました。映画の台詞などでもよく聞きますが、お恥ずかしい話、実際にあるバラの品種だとは知りませんでした。ありがとうございます。勉強になりました。

    返信削除
  2. >匿名さま

    いえいえ、ラヴィアンローズというのは「バラ色の人生」という意味で、シャンソン?にはあるようですが、バラの品種にあるのかどうかはわからないのです。でも、ワタクシも吉川晃司の「ラヴィアンローズ」は大好きです。~エメラルドのカクテルに~というやつですね!

    返信削除
  3. ラヴィアンローズという品種あるようです!
    ホワイトラヴィアンローズというものがネット検索でひっかかりました!
    今となっては、品種があるかないよりも、吉川晃司の「ラヴィアンローズ」が頭から離れなくなってしまいました・・・
    ありがとうございました。
    今後も楽しみに拝見させていただきます。

    返信削除
  4. おおっ!あるのですね、ラヴィアンローズ!
    凄い情報です!ありがとうございます。
    ちなみに吉川晃司は、「終わらないサンセット」なんかも好きです(笑)

    返信削除