2012年8月7日火曜日

コアラの好みは? ユーカリ

ご存じコアラの主食です。 ユーカリ

Eucaryptus sp.

おもにオーストラリアなどに分布する、フトモモ科の常緑高木です。
何百種類もあるのですが、コアラが好きなのはそのうちの数十種類で、本当に好みなのは7種類?と聞いたことがあります。私の家のそばには、金沢自然動物園のユーカリ生産圃場があり、金網越しに写真をとりました。
ゴルフ場の仕事をしていた時に、ユーカリの苗を納めたことがあるのですが、グングン成長してあっという間に高木になるわ、だらんとした姿が格好悪いわ、樹皮は剥がれ落ちるわ、台風で枝折れが凄いわで、あまり評判がよくありませんでした(笑)。もちろん、種類によると思いますが…

2012年8月3日に横浜市栄区で撮影しました。


職員の方が水やりしてました



寒さに弱いのや、苗木はガラス室で育てているようです

0 件のコメント:

コメントを投稿