2012年8月9日木曜日

天麩羅が楽しみ! シカクマメ

今年、初めて緑のカーテンにシカクマメを作っています。

Psophocarpus tetragonolobus

熱帯アジア原産で、日本では一年草扱いですが、現地では多年草のようです。

種まいてからしばらくはちっとも伸びずに「大丈夫かな、こいつは?」という感じでしたが、温度が上がるに従い、グングン成長し、7月下旬からは花をつけて、実も成りだしました。パラっとした葉のつき方で、日除けの効果はいまいちの感じですが、花は薄いブルーできれいだし、実は天麩羅が美味しいらしいし、おまけに地下にはイモができてこれも食べられるとのこと。まさに「一石三鳥」です!

2012年8月3日に横浜市栄区で撮影しました。


薄いブルーの花は意外と大きくてきれい



長さ15~20センチくらいで収穫。楽しみ!キュウリも見えてる(笑)



収穫しました(8月5日)



断面です。まさにシカクマメ!ちょっと、おふざけ(笑)



中華炒めにしたらうまかった!天麩羅がさらに素晴らしいとの話…


0 件のコメント:

コメントを投稿