2013年2月22日金曜日

惜しい! オニタビラコ


キク科オニタビラコ属の越年草 オニタビラコ

Youngia japonica

春の七草のホトケノザ(コオニタビラコ)かなと思ったのですが、調べてみたら…惜しい!近縁のオニタビラコでした(笑)

でもこいつも食べられるようですよ。ワンちゃんが、おしっこしそうな場所だからご遠慮しときますが…

花はもっときちんと開いて、キク科特有の集合花となりますので、またアップします。

2013年2月16日に横浜市栄区で撮影しました。


この斜面には春の花が色々と咲いています!



きちんと咲いたら、再度アップします



2 件のコメント:

  1. Wicca2013年2月22日 8:00

    葉っぱはタンポポのようですね。
    ヨモギもそろそろかな?摘むのに良い所があったら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. ヨモギでしたら、栄区にはゴマンとあります(笑)
      そろそろ摘みどきかも。

      削除