2015年6月13日土曜日

6月8日 アジサイ 3

梅雨に入ったばかりの6月上旬から中旬がアジサイの一番美しい時です。ちょうど今どきですね。原種のヤマアジサイやガクアジサイもこの時期に咲きますが、タマアジサイはずっと遅く7月から9月頃にかけて連続的に開花するようです。


アジサイの剪定は7月下旬には行わないと、花芽を切ってしまい翌年の開花に影響します。ただしアナベルなどのセイヨウノリノキは翌春の新梢に花芽をつけるので、年内に剪定すれば大丈夫です。




















4 件のコメント:

  1. 子供の頃、雨が降る日に紫陽花の葉にカタツムリがいるのを見たことがあります。絵に書いたような風景だったことを思い出します。
    そう言えば、カタツムリも見なくなりましたね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      アジサイは有毒なのですが、カタツムリは大丈夫なのでしょうか?でも、カタツムリとアジサイは名コンビですよね。

      削除
    2. ちょっと調べたところ、こんなことが書いてありました。「青酸配糖体が含まれるアジサイ品種があることはわかっていますが、もし青酸配糖体が問題なら、アルカリ性の消化液を持つカタツムリや昆虫では毒性を示さないだろうと考えられています。」紫陽花の葉を食べるカタツムリもいるようです。自然界の生き物はたくましいですね。

      削除
    3. 匿名様
      情報ありがとうございます!ブログのネタにします(笑)

      削除