2015年12月19日土曜日

11月12日 イチゴ

お馴染みのイチゴ
我家では、外に置きっぱなしの大型ポットに植えっぱなしになっています。このポットには、アスパラガスやらアシタバやらオレガノやらが同居しており、さながら多国籍軍という様相を呈しております。

さて、イチゴですが、この品種はピンク色の花の品種で11月頃から花を咲かせます。この時期になると昆虫の訪花が少ないので、指で花芯をいじって受粉補助をしてやると結構きちんとした実が付きます。

でもじつは、私たちが普段食べている部分は果実ではなくて花托という部分。イチゴの果実は表面の種子のように見える粒で、痩果とも言われます。

イチゴが一年で最も高騰するのは、クリスマス前。そう、クリスマスケーキ需要ですね。我家の一つだけ赤くなっているイチゴもクリスマス頃に食べることにしましょう(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿