2015年12月24日木曜日

12月20日 私の取材フィールド 昇龍橋編 前篇

冬場になって来ると、リアルタイムで話題をアップするのがなかなか困難になります。

そんなわけで、ずいぶん昔にアップしたことがある取材フィールドのご紹介を、またやってみましょう(笑)

私の主な取材フィールドは自宅のある横浜市栄区から港南区、金沢区そして裏山から直通の鎌倉市です。住宅地あり、山あり、池あり、田んぼあり、小川ありの風光明媚(田舎)な場所です(笑)

今回と次回は自宅から往復40分もあれば行ける、昇龍橋周辺です。


自宅から、このような住宅街を抜けていきます。園芸シリーズの取材なども行います(笑)



昇龍橋 大正4年に完成したと思われる、現存する横浜市最古の石橋。鼬川にかかっています



鼬川を遡ってきた鯉がここから龍になって飛び立っていくという言い伝えから「昇龍橋」
きっと、小型の龍だったのでしょう(笑) 




昇龍橋そばのモミジ。なかなかの風格の古木で、毎年美しく紅葉してくれます




鼬川



鼬川の水は綺麗で、クチボソの様な魚がたくさん泳いでいます。ハグロトンボなども生息しています。取材時の足元は軽登山靴が多いのです



鼬川の護岸石組みの間に生えるユキノシタ。天麩羅などで食べられます

0 件のコメント:

コメントを投稿