2015年12月31日木曜日

12月28日 私の取材フィールド 瀬上沢編 後篇

前回に続いて、瀬上沢編の後篇を!
今回は谷戸から瀬上沢沿いに瀬上池まで行き、再び住宅地に戻るまでをお届けします。

光と影のコントラストが印象的な散歩となりました。野鳥の多さも特筆ものです。モズ、シジュウカラ、ジョウビタキ、コジュケイなど多くの野鳥と出会うことが出来ました。

さて、2015年の新・植物歳時記は今回が最後です!お付き合いいただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。来年またお会いしましょう!といっても、元旦(明日)にはアップするつもりですが(笑)
それでは皆様!良いお年をお迎えください!


知らなかった…



オギの穂



すこし近づいて




谷戸へ入ります



こんな感じの景色が続きます



フォトジェニックな鉄塔



まだ、霜が残っていました



凍りつく田んぼ



水につかる落ち葉たち



瀬上池工事中。ブルーギルやブラックバスなどの外来種駆除も兼ねて、たまった土砂の浚渫工事を行っているようです。



池の下広場のサザンカ



同じくツバキ



瀬上沢沿いのアオキが鈴なり



瀬上沢は本当の清流です。サワガニやゲンジボタルはもちろん、ヤマトシジミまで!



見事な陰影



似ていますが…。左は株立ちのススキ、右は地下茎で伸びるオギ



毎年、初詣に伺う思金神社



急な階段です



住宅地に戻りました



1年間、お付き合いいただき、有難うございました!
良いお年をお迎えください!




0 件のコメント:

コメントを投稿