2016年4月19日火曜日

4月17日 半径15mの楽しみ 1 プリムラ

4月22日~24日はパシフィコ横浜Bホールにてフラワー&ガーデンショウが開催されます。
運営に関わっているので、土日もなく、業務でパンパンです(笑)

でも、コツコツと積み上げてきたこのブログを休むのも何なので、ゴールデンウイーク前半まで、4月17日の取材内容で引っ張ります。もちろん内容もサラッとです(笑)

4月17日は雨と風に加えて、仕事も持ち帰っていて、ゆっくりと植物散歩を愉しむ余裕がありませんでした。そこで、団地の2階から階段で1階に降りて、半径15mでどんな植物が見られるか試してみました。沢山ありましたよ(笑)
植物って、気にしていれば身近な存在なんだと改めて思いました。

ちなみに条件としては完全に北向きで、場所によっては全く陽が当たらない場所もありますが、朝日と夕日が当たる場所もあります。


1回目はプリムラ(サクラソウの仲間)
ピンクの奴はこぼれダネで毎年発芽して増えています。相当な日陰でも大丈夫なようですね。乾燥には弱いようです。

黄色の奴は、まとめて植えられており、宿根しています。










0 件のコメント:

コメントを投稿