2016年4月5日火曜日

4月2日 アブラナ科の…?

誰が見ても、菜の花です(笑)

厳密にいうと、アブラナ科アブラナ属の植物ですが、種名ははっきりしません。
恐らくは、Brassica rapa かと思われます。

ここで、いわゆるアブラナ科野菜の代表格をおさらいしましょう(笑)
原産地は地中海沿岸から中央アジアあたりのものが多いようです。


アブラナ科アブラナ属 Brassica rapa
白菜、蕪、野沢菜、水菜、菜花、小松菜、チンゲンサイなどが含まれます。


アブラナ科アブラナ属 Brassica oleracea
ケール、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどが含まれます。


アブラナ科ダイコン属 Raphanus sativus
ダイコンが含まれます。

それぞれ、同じ番号のものは、植物学的な種(Species)は同じなので、容易に交雑します。番号が違うと交雑は基本的にはしづらくなります。

他の種にも野菜として利用されているものは多く、例えばワサビ(アブラナ科ワサビ属 Wasabia japonica)、クレソン(アブラナ科オランダガラシ属 Nusturtium officinale)なんかもアブラナ科です。

まあ、アブラナ科なくして、サラダなし、鍋物なし、漬物なしという感じで、人類はアブラナ科に足を向けて寝てはいけません(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿