2016年4月8日金曜日

4月2日 クマザサ

熊笹ではなくて、隈笹です。

クマザサ
Sasa veitchii
イネ科ササ属の多年生植物
原産地:日本

クマザサというのは、大型のササの総称でもあるらしく、隈があるからクマザサという訳でもないのかもしれません(笑)
新葉は普通のササに比べて大きいのですが全面緑色です。越冬すると葉の周辺が枯れて隈どりのようになるので隈笹という訳です。

横浜市栄区の山中では見かけないので、これは植栽されたものだと思います。小川をバックに雰囲気の良い写真が撮れたと思います(笑)




2 件のコメント:

  1. クマザサを漢字で見たことがなかったので、今までずっと熊が好んで食べる笹だからクマザサだと思っていました。そうでしたか。勉強になりました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      コメントありがとうございます。
      普通は「熊笹」だと思いますよね(笑)

      削除