2011年10月2日日曜日

一万ボルト? キンモクセイ

9月下旬から10月上旬はこの花の開花が楽しみです。
キンモクセイ(Osmanthus fragans var. aurantiacus)

中国原産のギンモクセイの変種で、江戸時代に日本に渡来したといわれています。

この花は御存じのとおり香りが良く、この時期に自転車でツーリングするとあちこちで香ってきて良い気分になります。

この花の香りで、トイレの消臭剤を思い出す方も多いようですが、私は、「イブ」というキンモクセイの香りのするガムと、桂花陳酒が思いだされます。

そして、アリスの「君の瞳は一万ボルト」です。歳がばれますね…(笑)


2011年10月1日 横浜市栄区



2011年10月1日 横浜市栄区 まだ蕾が多いのですが強く香ります



2011年10月2日 横浜市栄区 わずか一日で色が濃くなり、満開に!

0 件のコメント:

コメントを投稿