2011年10月15日土曜日

風の又三郎  カリン

「どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう」



御存じ宮沢賢治「風の又三郎」の有名な一節です。


「すっぱいかりん」のカリン(Chaenoreies sinensis)は、皆さん御存じでは?


最近ではのど飴の原料としてもすっかり有名になりましたよね!実の輪切りをホワイトリカーに氷砂糖と一緒に漬け込むと素晴らしい香りの果実酒になります。喉に良いといわれますが、美味しくて呑みすぎ、二日酔いになるんだよなぁ…(笑)


カリンの場合、葉っぱが落ちても実は残っていることが多く、黄緑や黄色の実がひょろっとした樹形にぽつぽつとつく姿は、何か寂しく、いかにも冬らしい光景と感じます。


ちなみに、写真の木のカリンの実は、先日の台風15号でも吹き飛びませんでした(笑)



2011年10月10日 横浜市栄区



2011年10月10日 横浜市栄区

0 件のコメント:

コメントを投稿