2011年10月16日日曜日

無知なる私に救いの手を  ギョリュウバイ

オーストラリアやニュージーランド原産のギョリュウバイ
Leptospermum scoparium J.R.Forst.et G.Forst.(1776))

あまり寒いところはダメみたいですが、横浜では庭に植えても越冬して結構大きな木になります。

いかにも「おぬし、どこの国のものじゃ?」という樹形と、花の感じ。なんだか水分少なそう(笑)。
栄養価が高いといわれる蜂蜜「マヌカハニー」のマヌカとはこの花の事だそうです。全く知りませんでした…、恥ずかしい。

他界した義父が生前元気なころに「リキュウバイの苗が欲しいのだけれど…」と言ったことがあり、私は張り切って「ギョリュウバイ」の苗をプレゼントしたことがあります。私の完全なる勘違い。その時の義父の怪訝な顔は忘れられません…恥ずかしい。

ああ、無知蒙昧なる私に救いの手を!


2011年10月10日 横浜市栄区



2011年10月10日 横浜市栄区



2011年10月10日 横浜市栄区

0 件のコメント:

コメントを投稿