2011年10月19日水曜日

ああ勘違い  ピラカンサ(トキワサンザシ&タチバナモドキ)

一般的に、ピラカンサというと赤い実のつくやつを想像します。ところが黄色(橙)の実のつく奴もあって、私は「黄色い実の品種なんだな…」と早飲み込みをしておりました。

ところが、赤い実のつくものはトキワサンザシ(Pyracantha coccinea)で、黄色い実のつく奴はタチバナモドキ(Pyracantha angustifolia)という別の種だったんですね。どちらもピラカンサ属なので、まあ良いか…(笑)

ピラカンサは春に白い花を咲かせ、秋になるとなんだか、ある日突然といった感じで赤い実が目に入るようになります。
そして、年を越す頃に、ヒヨドリ何かがやはりある日突然、大挙して訪れて、あっという間に実を食べつくして地味な姿に戻るのです。ヒヨドリの奴らはどうして熟したことが解るんだろう…


2011年10月16日 横浜市栄区 トキワサンザシ



2011年10月16日 横浜市栄区 トキワサンザシ



2011年10月16日 横浜市栄区 タチバナモドキ

0 件のコメント:

コメントを投稿