2012年3月20日火曜日

サフランと親戚  クロッカス

私のような50歳くらいの年の方は、だいたいこいつの水栽培をやったことがあるのでは?
クロッカス(Crocus sp.)です。
地中海から小アジアを原産地とするアヤメ科クロッカス属の球根植物です。

かなりお馴染みの植物で、チューリップ、スイセンとならんで、春咲き球根植物の三傑(笑)かもしれませんね。
さて、クロッカスと言えば、黄色と紫のイメージですが、これは、それぞれ違う原種から作出されているようです。黄色はCrocus chrysanthusが原種で、紫色や白の品種はCrocus vernusを原種とするようです。

また、料理の色付け、香り付けに使うサフランは、Crocus Sativus L.という親戚筋ですがこちらは晩秋の開花です。

2012年3月18日に横浜市栄区で撮影した写真です。


鉢植えの黄色



その花の中(何故かどうしても写真が縦に表示されます(泣))



紫色です(ダサい写真です…)



覗く雄しべに、グッときます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿