2012年3月21日水曜日

どんな字なんだい? アセビ

サンシュユと同じく、和名からではちっとも名前の由来がわからないアセビ
Pieris japonica

漢字で書くと「馬酔木」となります。グラヤノトキシンという有毒成分を含み、馬が食べると苦しんで酔ったようになるから「馬酔木」と書くそうです。
しかし、大学時代畜産を学んだ私としては、「馬や牛はそんなものを食べるほどお馬鹿さんではない!」と彼らを弁護しておきます(笑)。その証拠に、奈良公園の鹿たちは、公園のアセビを食べないため、奈良公園はアセビばっかり生えています。

今回、は白とピンクのがありましたが、白いのが一般的です。
写真は2012年3月18日に横浜市栄区で撮影したものです。


大きくなると4m位になるようです



バックが図鑑の写真の様だ…



これも図鑑みたい(笑)



標準のタイプです

0 件のコメント:

コメントを投稿