2012年3月24日土曜日

クリスマスじゃないけれど…  クリスマスローズ

数年前から流行っているらしく、鉢植えでも露地植えでもあちこちで見かける渋い花
クリスマスローズ(Helleborus sp.)
キンポウゲ科クリスマスローズ属の多年草です。

東ヨーロッパから、バルカン半島、トルコなどが原産地です。現地では落葉広葉樹林の下に生えることが多いようで、日本でもそのような場所に植えてやると良く育ちます。
さて、クリスマスローズといっても、クリスマス頃に咲くのはニゲル(Helleborus niger)というタイプで、あとは春に咲くようです。今回アップしたのは、ニゲル以外のタイプということになるでしょうか?

近年育種が進み、実に色々なタイプがあります。今回は家の周辺で見かけたものですが、それでもこんなにありましたよ。
写真は2012年3月18日に横浜市栄区で撮影したものです。





















0 件のコメント:

コメントを投稿