2012年3月22日木曜日

桜咲く! サクラ 1

サクラが咲きましたよ!まだ、ウメも咲ききっていないのに(笑)
サクラは見分けが難しいのでひとくくりにして Prunus sp. ということでご勘弁を(笑)

今回のはウメの隣に咲いていました。ウメもまだ五分咲き位です。
サクラの種類は調べたけれどちっともわかりません(泣)

ウメに続いて、しばらくは桜を追いかけてみます!

さて、くだらない話をひとつ…
私が大学を受験したころは、遠隔地の地方大学を受けた場合、電報で合否を受け取るのが一般的でした。合格電報としては「サクラサク!」(桜咲く)が有名ですね。
一浪して私が受験したのは信州大学。合格電報は「コマクササイタ」(コマクサ咲いた)。私の手元に届いた電報は「イナジノハルトオシ」(伊那路の春遠し)。目出度く二浪が決定したのでした…。
ちなみに、コマクサはケマンソウ科コマクサ属の高山植物で、信州の高山にも生えています。トホホ…
写真は2012年3月18日に横浜市栄区で撮影したものです。


品種は不明です(泣)。ウメは枝に直接花が付きますが、サクラはご覧のように長い花柄がありますのでウメとは見分けがつきます

0 件のコメント:

コメントを投稿