2012年3月25日日曜日

ミズキの仲間ではありません  トサミズキ

ミズキじゃないのにトサミズキ
Corylopsis spicata

マンサク科トサミズキ属の落葉低木です。
ミズキとは葉っぱが似ていて、名前の通り高知県が原産地なのでトサミズキというようです。

なんだか、高知県の蛇紋岩組成の土地に生えているらしいです。蛇紋岩というのは超塩基性岩の一種で、岩手県の早池峰山なども蛇紋岩で有名です。早池峰山の場合はハヤチネウスユキソウのような固有の植物があることで知られており、トサミズキの自生地にも、もしかしたら変わった植物があるかもしれませんね。
写真は2012年3月18日に横浜市栄区で撮影したものです。


こいつもガサッとした樹形…



咲きかけです



しばらく写真が撮れないかもしれないので、とりあえずアップしておきます。満開の時に写真が取れたら再アップしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿