2012年10月2日火曜日

お馴染みのパセリです

今週は台風が来てるし、二日酔いだし(笑)。外へ取材に行くのが面倒くさいので、ベランダでお茶を濁します(笑)

今日はパセリ
Petroselinum crispum

地中海周辺が原産のセリ科のハーブです。
今ベランダにあるのは、今年の5月に苗を買ったモスカールドという品種です。
パセリは、春に種まきをして、一回冬越しをしてから花を咲かせるようです。

夏場はうどんこ病がひどくて泣きが入りましたが、今は元気です。
細かく刻んでスパゲッティーなどにトッピングすると香りが良くて最高です!

写真は2012年9月30日に横浜市栄区で撮影しました。


うどんこ病もすっかり治りました



青々していてなかなか美しい

4 件のコメント:

  1. 大好物です。

    返信削除
  2. >とめさま
    おお、とめさま!家庭園芸普及協会へようこそ!パセリ、さわやかですよね。

    返信削除
  3. 鑑賞にもいいですね。

    返信削除
  4. >Wiccaさま
    パセリは冬場のプランターのいろどりにもばっちりです。夏場にはキアゲハの幼虫の餌にも良いですよ(笑)

    返信削除