2012年10月26日金曜日

五霊神社のイチョウ

神奈川県逗子市沼間にある五霊神社。境内は巨木が多いのですがひときわ目を引くのがこのイチョウです。

Gingko biloba

私が見たことがあるイチョウの中ではナンバーワンの巨木です。見上げると、凄まじいその大きさがわかりますが、写真では伝えきれないのが残念です。おまけに、引きがない場所で、どうしても全体が撮れません…
さらに、これだけの木になると、樹皮も通常のイチョウとは全く異なり、樹皮を見ただけではイチョウとわからないかも…

しかし、巨木だけは、是非ともご自分の目で見ていただきたいなぁ…
これからも、私が感銘を受けた巨木を紹介しますので、是非とも現地まで見に行ってください!



銀杏は落ちていない感じなので、雄の木なのかな?

写真は2012年10月21日に神奈川県逗子市で撮りました。


かながわの名木100選



落ち着いた神社です。左の木が大イチョウ



見上げると圧倒されます



天まで届け!



樹皮はイチョウとは思えません…



2 件のコメント:

  1. 神奈川100選を廻っているんですね。
    トシさんには本当にお世話になりました。
    あのポタによって自転車で走りながらアチコチ見て廻る楽しさを教えてもらった気がします。
    それだけに最近お誘いが無いのが寂しい感じです。
    また名木100選ポタをやりませんか?

    返信削除
  2. >Chatoさま
    ご無沙汰しております。最近は急に思い立って走ることが多いものですから…。
    また、お誘いしますね!

    返信削除