2015年10月22日木曜日

10月17日 ベランダ菜園現況 追肥2回目

2週間前に大き目のポットに仮植えした、茎ブロッコリーとカキナが大分大きくなり、葉の枚数も増えてきました。根がしっかりと新しい土に張りだした証拠です。
2回目の追肥を行いましょう!
前回より少しだけ大目に、同じように株元から離して施します。

パクチーとディルは、種まきしたポットのままですが、こちらもだいぶ落ち着いたようなので追肥の1回目を施します。

追肥で大事なのは、葉が萎れていたり、元気が無かったりするときには、固形の肥料をやらずに、液肥の薄めのものをやることです。人間でも、お腹を壊しているいるときは、お粥を食べるのと同じ理由ですね。

場合によっては1回目の追肥は液肥でも良いのです。その方が肥料アタリはおこしずらいですからね。まあ、離乳食のようなもんです。


左:ブロッコリー  右:カキナ



1回目よりも少し多めに



株元から離して!



左:ディル  右:パクチー



手の上の肥料は2ポット分です



施肥完了!水やりを忘れずに!

0 件のコメント:

コメントを投稿