2013年7月17日水曜日

600回! 原点の野草で! アキノタムラソウ

このブログも、約二年で600回を迎えることができました。ご覧いただいている皆様、有難うございます。

600回目は、小学校のころから好きだった野草系です(笑)

シソ科アキギリ属の多年草 アキノタムラソウ

Salvia japonica

学名は「日本のサルビア」くらいの意味だと思います。明るい林床などで7月~11月にかけて、爽やかな紫色の花をつけます。

実は神奈川県にはそっくりな、ナツノタムラソウというのも分布していて、こちらは6月~8月が開花期。今回もあまり自信がないのですが、目出度い学名から、アキノタムラソウとしておきましょう(笑)

久しぶりに林床に入り、蚊に喰われながら写真を撮ったのですが、非常に美しい花で驚きました。葉も羽状複葉で繊細。良い花です。

写真は2013年7月13日に横浜市栄区で撮りました。


スッキリとした草姿です



確かにサルビアだ!



アキでしょうか?ナツでしょうか?



繊細な羽状複葉

2 件のコメント:

  1. Wicca2013年7月17日 12:09

    すがすがしい綺麗な色ですね。

    返信削除
    返信
    1. Wiccaさま

      スッキリとしたかなり良い色合いと草姿です。

      削除