2013年7月16日火曜日

夏の朱色 オニユリ

自宅そばの草原や道端に最近増えてます オニユリ

Lillium lancifolium

日本全国に自生がある球根植物です。
紀元前に中国から渡来したという説もありますが、はっきりとは解らないようです。
こいつは、前回のヤマユリとは違い、草原の様な場所を好むユリです。ヤマユリと比べると小輪ですが、キリッとした立ち姿と、鮮烈な色彩で目立ちます。残念ながら香りはあまり感じられませんが…

明らかに自宅そばでは個体数が増えているのですが、道路予定地が年間二回程度の草刈りが行われ草原化していることと関連があるような気がします。また、葉の基部に「むかご」をつけて、それで増殖することも一因と思われます。

ちなみに、前回のヤマユリも、今回のオニユリも球根は「ゆりね」として食用可能です。


写真は2013年7月13日に横浜市栄区で撮りました。


桑の木の間から顔を覗かせてます



蕾も多くつけます



目立つ色ですね



アスファルトの隙間から…丈夫な奴



これが「むかご」


2 件のコメント:

  1. オニユリのむかごも食べれるのかな?

    返信削除
    返信
    1. wiccaさま

      少し苦いけど食べられるようですよ。

      削除