2013年7月15日月曜日

日本代表! ヤマユリ

ご存じヤマユリ 日本特産のユリです

Lillium auratum

ほぼ日本全土に自生する球根性植物

こいつは、ユリのなかでも最大級の花をつけて、香りも素晴らしく、しかも丈夫!
私の住んでいる神奈川県の花はヤマユリで、今でもその辺の林のきわに沢山見かけます。

前にも書きましたが、日本は世界でも有数のユリ大国。ササユリ、カノコユリ、ヤマユリ、オニユリ、コオニユリ、スカシユリ、テッポウユリなどが自生しており、どれも大変に美しい花です。
でも、香りの強さではヤマユリが一番かな?今回も写真を撮っている間、ヤマユリの香りに包まれて幸せでした。この強い香りは、やはり野山で味わうのが一番ですね。

写真は2013年7月13日に横浜市栄区で撮りました。


花終わりかけですが、川のほとりで



花が重くて垂れ下がってます



こんな場所に一番多く見られます



豪華絢爛な姿と香り

0 件のコメント:

コメントを投稿