2015年8月30日日曜日

8月22日 アキノタムラソウ

日本でも意外と身近なサルビアの仲間。別の言い方をすればセージとなるのでしょうか?

アキノタムラソウ
Salvia japonica
シソ科アキギリ属の多年草
原産地:日本・朝鮮半島・中国など

学名も「日本のサルビア」の意で、そのものずばりです。ところが、神奈川県にはそっくりな、ナツノタムラソウも分布していて、実は見分けには自信がありません。
前回は7月17日に、この草を話題にしていましたね。しかし、内容が全然変わりません。違うのは写真だけ…。頑張ります(笑)

バサッとしていたり、ヒョロッとしていたりで、全草の写真は撮りづらいのですが、近づいてみると涼やかなブルーの花はとても綺麗です。蚊に8か所も喰われましたけどね(笑)

http://syokubutu-saijiki.blogspot.jp/2013/07/600.html






0 件のコメント:

コメントを投稿