2015年9月23日水曜日

9月21日 横浜市栄区のキノコたち

先日、安曇野のキノコたちをアップしました。私の住む横浜市栄区にも様々なキノコたちが発生します。
雨が続いていたので、様々なキノコたちと会うことが出来ました。
でも、キノコと言うのは、言ってみればカビの花なので、多くのものは寿命が短く、若々しく綺麗な個体を写真に収めるのは意外と運が必要です。


ヒイロチャワンタケ 目の覚めるような色ですね。毒は無いらしいのですが、食べても美味しくないようです。食べたくもないですね(笑)



ヒイロチャワンタケ



アカタケ?そうであれば毒菌です。



カワラタケの仲間?



???



ドクベニタケかドクベニタケダマシ?毒菌です。



ドクベニタケかドクベニタケダマシ?上の写真と全然違いますが、老化するとこんな風になるようです。キノコの同定は本当に難しいですね。



木枯らし紋次郎の様な、典型的なドクツルタケ。食べればあの世に直行です…

0 件のコメント:

コメントを投稿