2015年9月10日木曜日

9月5日 秋の実たち イヌビワ

この実も最近見かけることが多くなりましたが、最初は何だか判りませんでした。

イヌビワ
Ficus erecta
クワ科イチジク属の落葉樹
原産地:日本(関東以南)
別名:ヒメビワ、イタビ

どうやって名前を調べたのかと言うと…。
ググりました(笑)。イチジクの様な実が気になったので「林・イチジクの様な実」で検索をかけたら一発でした。便利な世の中です。
ちなみに名前に付く「イヌ」という接頭語は、役に立つ植物に似てはいるものの役立たず…位の意味です。イヌに失礼ですね。
また、受粉にはイヌビワコバチとの不思議な共生関係が必要ですが、説明が難しいので、気になる人はググって(笑)
さらに、イシガケチョウという世にも美しいタテハチョウ科の蝶の食草ですが、残念ながらイシガケチョウは紀伊半島以南にしか生息していないので、直接見たことがありません…。気になる人はググって(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿