2015年9月27日日曜日

9月21日 イチジク

どちらかと言うと、ドライフルーツの方が一般的なのでしょうか?

イチジク
Ficus carica
クワ科イチジク属の落葉高木
原産地:アラビア南部

イチジクのドライフルーツは大好物です。特にパンに入れると最高…な気がします(笑)
以前、イヌビワの項でも書きましたが、イヌビワとイヌビワコバチが不思議な共生関係を結んでいるように、野生のイチジクもイチジクコバチと共生関係があります。ところが日本にはイチジクコバチが分布していないので、受粉しなくても実が太る単為結果性の品種が中心となっているようです。
また、葉が3裂するものは江戸時代に導入された品種、5裂するものは明治以降に導入された品種のようです。

さて、今回イチジクの実の写真を撮っていると、耳元で大きな羽音が…。振り返ってみるとオオスズメバチ!ヤバい!明らかに私が標的だ!

ここ10年で最高のスタートダッシュで逃げて事なきを得ましたが、もの凄く疲労しました(笑)。この時期は、次期女王蜂の生育期にあたり、スズメバチは攻撃的になっていて危険ですので、注意しましょう。黒い服とか香水はNGです!








2 件のコメント:

  1. いちじくをそのまま食べることはほとんどないのですが、ケーキ屋さんでいちじくの赤ワイン煮とかいちじくのタルトとか売っていると、とても高級な感じがしてついつい買ってしまいます。実は、昨日買いました。(笑)
    気になっていたのですが、背景の両端のぶどうは何でしょうか?最近店頭に並んでいるぶどうは、細長かったりおしゃれな名前がついたぶどうが多いですね。間違いなく分かるのはデラぐらいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ブロガーについているデフォルトの背景なので品種不明です(笑)。緑のブドウはマスカット・オブ・アレキサンドリア辺りが有名ですね。

      削除