2015年9月7日月曜日

9月6日 ベランダ菜園現況(間引き)

8月30日に播いた、ヒマワリ、ディル、茎ブロッコリー、カキナ。ほぼ揃って発芽してくれたので、一回目の間引きを行います。この時点ではパクチーはまだ発芽していません。こいつはいつも遅いんだよなぁ…

さて、間引きです。園芸作業で一番嫌がられる作業です…。曰く、「可哀そう」。曰く「勿体ない」。でもとても大事な作業なんです。

人間でも小さい時は誰かといないと寂しいけれど、ある程度大人になると、一人部屋で自分の時間が欲しくなりますよね。そんな感じです。

コツは、奇形葉、育ちの悪いもの、育ちが良すぎるものを間引いて、標準的なものを残すこと。また、引っこ抜くと、隣の株も一緒に抜けたり、根が傷ついたりするので、鋏で根元から切る方が安心ですね。

ああ、スッキリした。


ビフォー



アフター



ビフォー



アフター



ビフォー



アフター



ビフォー



アフター



ビフォー



アフター

0 件のコメント:

コメントを投稿