2015年10月27日火曜日

10月24日 ベランダ菜園現況 定植

8月末に種まきした、ディル、パクチー、カキナ、茎ブロッコリーを15~20リットル入るポットに定植しました。ディル2株とパクチー2株は同じ大型ポットに定植。それだけではつまらないので、チューリップの球根をダブルデッカーで仕込んであります。

カキナと茎ブロッコリーは大型ポットに一株ですね。こちらは3リットルのポットに1回仮植えしたものですが、種まきしたポットから直接定植するのが普通です。

茎ブロッコリーは、土に支柱を挿して、紐で縛ります。この時もコツがあります。
紐はブロッコリー側から回し、きつくならない様に、1回ねじって支柱に回して蝶結びしましょう。言葉で書くと複雑ですが、写真を見てもらえればすぐに判ると思います。


ボサボサのレモングラスも植え替え



左:茎ブロッコリー 右:カキナ



ディル・パクチー



支柱とのしばり方はこんな感じ。もう少しゆるりとしていてもOK

0 件のコメント:

コメントを投稿