2015年10月31日土曜日

10月31日 ベランダのお客様  ツマグロヒョウモン ♀

10月31日の午前中に、ベランダで植物の水やりをしていると、タテハチョウらしき蝶が床面に止まっているのが目につきました。

最初は、「ヒメアカタテハかな?」と思いましたが、どうも違和感があり、調べてみるとツマグロヒョウモンの♀であることが判りました。

鱗粉の脱落や翅の痛みもない非常に綺麗な個体です。おまけに全然逃げようとしないので、ゆっくりと写真をとることが出来ました。

幼虫の食草はスミレ類で、パンジーやビオラも守備範囲のようです(笑)
もしかすると、先週植えたばかりのパンジーかビオラに産卵したかもしれません。

植物と同じくらい昆虫も好きなので、幼虫が確認されたら、餌用にもう少しパンジーかビオラを植えて飼育することにします(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿