2015年10月26日月曜日

10月25日 栄区秋色

秋になると、太陽の南中高度が低くなり、逆光の写真が撮りやすくなります。暗いバックを探し、キラキラと輝く植物たちをファインダーに捉えるのは楽しい作業です。

このような写真と撮るコツは(素人ですが…)、まずは暗いバックに植物が浮かび上がる景色を探します。同じ道を往復したり、振り返ったりすると、このような状況を見つけやすいようです。

そして、植物にピントを合わせてシャッターです。この時、露出補正機能があるカメラなら、露出を標準・プラス・マイナスと変えて撮っておきましょう。私の好みはマイナス気味です。

まあ、場数踏むとだんだん上手になると思いますよ。












0 件のコメント:

コメントを投稿