2016年3月5日土曜日

2月27日 クリスマスローズ

春に咲くのにクリスマス?

クリスマスローズ
Helleborus spp.
キンポウゲ科ヘレボラス属の多年草
原産地:ヨーロッパ~西アジア

ヨーロッパではクリスマスローズといえばHelleborus niger(ヘレボラス・ニゲル)を指し、これは年内開花するタイプもあるようです。

日本で鉢植えや庭植えにされて、この時期に咲くものは、Hereborus orientalis(ヘレボラス・オリエンタリス)やその交配種が多く、このタイプはヨーロッパではレンテンローズというようですね。レント(四旬節)が語源らしいのですが、聞いたことも無い言葉で、混乱するので、クリスマスローズでよろしいかと。前々回のミモザと似たような話ですが(笑)

渋いものから、可愛らしいものまで育種が進んで千差万別です。キンポウゲ科には良くあるのですが、全草有毒なのでご用心を。まあ、こんな硬そうな葉っぱは誰も食べないと思いますが…








0 件のコメント:

コメントを投稿