2016年3月21日月曜日

3月19日 コケ色々

高等植物ではない植物はどうも種類が覚えられません。コケやシダ、藻類など、葉緑素がありながらも胞子なんかで生殖するような奴らです…。だいたいからして、図鑑さえも持っていません(笑)

まあ、種類は覚えられないのですが、どれも独特の形態を持っていて、マクロレンズなどを利用して写真を撮るのは楽しいものです。

今回は、コケの類です。自宅そばの日陰の石垣と階段で撮影しました。多くの種類は湿った日陰っぽいところが好きなのですが、スナゴケの仲間などは、一定の陽射しがあって、あまり過湿ではないところの方が良く育ちます。
















0 件のコメント:

コメントを投稿