2016年3月16日水曜日

3月12日 春の味覚

この時期は食べられる野草たちも芽を出します。
自宅そばでも、さまざまな春の味覚が楽しめます。

ざっと挙げても、フキノトウ、ノビル、カンゾウ、ユキノシタ、アシタバ、ツクシ、ヨモギ、ニワトコなど、かなりの数です。

今回は、アシタバ、ヨモギ、遅めのフキノトウをアップします。




以上3枚はアシタバです。伊豆七島の名産ですが三浦半島から横浜辺りまで自生が広がっています。葉っぱを摘んでも明日には葉が出るから「明日葉」(アシタバ)となったとか。若芽を天麩羅にすると、独特の香りが最高!



以上2枚はヨモギです。言わずと知れた草餅の材料ですね。葉に生えている毛をまとめたものがお灸に使うモグサです。



以上2枚はフキノトウです。この株は、かなり遅めの萌芽です。日当たりのせいかな…。天麩羅やフキ味噌が有名ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿