2016年3月22日火曜日

3月19日 カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)

いかにも春らしい花を咲かせます。

カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)
Vicia sativa
マメ科ソラマメ属の越年草
原産地:地中海沿岸

小さな道端のマメ科雑草ですが、れっきとしたソラマメの仲間です。麦が栽培作物として成立したころには、同様にカラスノエンドウも食用として栽培されていたそうです。新芽や若い鞘は天麩羅や炒め物などにすると美味しいそうです。でも、ワンちゃんがオシッコしそうな道端に生えているので、どうも食欲がわきません。

花は、小さいながらも美しいマメ科特有の花で、写真に撮るのは楽しい植物です。でも、やはり道端でしゃがみこんだり、這いつくばったりしてカメラを構えるので、盗撮の嫌疑をかけられないように注意が必要です(笑)














0 件のコメント:

コメントを投稿