2017年2月22日水曜日

2月18日 クリスマスローズ

あちこちのお庭に植えられた春咲のクリスマスローズが花を咲かせています。
この時期に咲くということは、ヘレボラス・オリエンタリスもしくはその血が入ったタイプと思われます。

クリスマスローズとはもともと、クリスマス頃に花を咲かせるヘレボラス・二ゲラのことをさしていました。春咲のヘレボラス・オリエンタリスはレンテンローズと言われ区別されていたのですが、今はどちらもクリスマスローズと呼ばれています。

近年、育種が進んだ多年生草本の代表格です。少し前までは地味な一重の花しかなかったような印象ですが、最近では色幅も増えて八重も当たり前になりました。

非常に強健な植物で、落葉広葉樹の下の様な場所を好みます。お庭の樹木の下などまさに最適な場所。あまり大きな植物ではなく、うつむき加減に咲く品種が多いので、写真を撮るときはカメラを地面近くまで下げるのがコツ。自然と雰囲気のある写真になります(笑)。

ちなみに、キンポウゲ科の植物で有毒なので、ペットがいる家庭の場合、特に室内の鉢植えの置き場所には注意が必要です。












0 件のコメント:

コメントを投稿