2017年2月28日火曜日

2月25日 フサアカシア

フサアカシアはマメ科アカシア属のオーストラリア原産。通称はミモザと言われていますね。その訳は色々と複雑なようですが、本来はミモザとはネムノキの仲間の事の様です。
ゆで卵の黄身を潰してサラダにかけたものをミモザサラダと呼びますが、これを「フサアカシアサラダ」などと言うと美味しそうではありませんね(笑)

フサアカシアに似た樹にギンヨウアカシアがあります。マメ科特有の葉の羽状対がギンヨウアカシアは4~5対とずっと少ないようです。そうすると、今回の樹はフサアカシアとなります。本当は少し自信がありません(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿