2017年2月26日日曜日

2月18日・25日 ミツマタ

ジンチョウゲの仲間のミツマタ。中国原産と言われる落葉低木です。
名前の由来は枝が1カ所で3本に分かれるから。確かに3つ又になる枝が多いようです。でも良く見ると、2つ又だったり4つ又だったりしますが(笑)

ジンチョウゲと同じ時期に開花し、香りも素晴らしいものです。銀色の毛に包まれたメタリックな感じの蕾も美しいし、濃い黄色の花も最高ですね。

でも、花が終わって新葉が展開してしばらくすると、冴えないそこらへんの灌木になってしまいます(笑)

それと、むかし授業でこの樹やコウゾは和紙の原料になると習いましたね。コウゾも近くの藪に生えているので、そのうちにご紹介します。こちらは可愛らしい実が目印です。












0 件のコメント:

コメントを投稿