2017年2月3日金曜日

1月29日 オニシバリ

栄区のハイキング道を歩いていると道脇に見かけたことの無い花がありました。
ジンチョウゲの仲間ということまでは分かりましたし、鼻を近づけてみるとかすかに良い香りもします。
ナニワズかなと思いましたが、ナニワズは福島以北の分布だし花はもっと黄色っぽい様な気がするし…。
帰ってきてから調べると、ナニワズに近い仲間で関東以西に分布するジンチョウゲの仲間のオニシバリだということが判明しました。
名前は、しなやかで強靭な樹皮から。鬼もしばれる位だということですね。そういえば、同じジンチョウゲの仲間のミツマタは和紙の原料として有名です。
オニシバリの別名はナツボウズ(夏坊主)。落葉樹ですが通常とは逆に、夏に落葉するのでこの名前が付いたそうです。
可愛らしい花なのに、ひどい名前ですね(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿