2018年8月28日火曜日

8月26日 赤・白・黄のミズヒキたち

さてさて、装いも新たに…という訳にはいかず、装いは今まで通り、気持ちだけ新たにして2,001回目を始めましょう(笑)

ミズヒキとギンミズヒキはタデ科イヌタデ属の多年草、キンミズヒキはバラ科キンミズヒキ属の多年草です。
一つ一つの花の形は全く異なるのですが、花穂全体が長く伸びるので、いずれも「水引」と名付けられたようです。ちなみに「水引」とは、祝儀袋などにかける帯紐のことです。たしかに、白・銀・銀・赤がありますね。

ミズヒキとギンミズヒキは開花のきちんとした写真が無かったので、マクロレンズでストロボ使って撮りました。
キンミズヒキは全然違う撮り方してしまいましたが(笑)


ミズヒキ



ギンミズヒキ



ミズヒキをわざとピンボケで。わざとですよ(笑)



キンミズヒキ

0 件のコメント:

コメントを投稿