2018年9月1日土曜日

8月26日 ヘクソカズラとイチモンジセセリ

2,000回からの「新・植物歳時記」では、昆虫たちや気象現象なども積極的に取り上げたいと思います。さすがに8年近くやっていると、ネタ枯れになるので(笑)

横浜市栄区では、セセリチョウの類は春から秋までずっと見ることができます。今回のイチモンジセセリを始めとして、キマダラセセリ、チャバネセセリ、コチャバネセセリ、ダイミョウセセリなどはごく一般的ですし、私は見たことが無いのですが、美麗種のアオバセセリも稀に見ることができるようです。

セセリとは、せわしなく飛び回る姿からなずけられました。ガのような姿ですが、三角形のジェット機のような翅といい、つぶらな複眼といい、可愛らしい蝶だと思います。

8月26日は早くも咲き始めたヘクソカズラでしきりと吸蜜していました。ストローのような口吻がビローンと伸びた瞬間が撮れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿