2018年9月4日火曜日

9月1日 ヤブガラシ

困りものの雑草、ヤブガラシ。
もの凄く旺盛な生育のつる性多年草で、巻き付いて藪も枯らすから「藪枯らし」となったそうです。
別名は貧乏草。庭に生えると貧乏になるのか、庭の手入れができないくらい貧乏だからはびこるのか分かったものではありません(笑)

でも、若芽はあく抜きをすると山菜として食べられるそうです。人類が食料とすれば、いかなヤブガラシもたちまちに絶滅危惧種として、環境省のレッドリストに載るでしょう(笑)

また、この、ピンクやらオレンジやらに色づく花は、蜜を多く出すため、吸蜜性の昆虫たちは大好きです。普段はせわしなく写真に撮りづらいアゲハもこの時ばかりは油断しています(笑)








吸蜜に訪れたナミアゲハ。さらにすばしっこくて写真を撮るのが困難なアオスジアゲハも、この花で吸蜜中は何とか撮ることができます。



0 件のコメント:

コメントを投稿