2018年9月10日月曜日

9月1日 ヘクソカズラ

秋になると花の最盛期を迎える植物。
酷い名前の植物選手権でぶっちぎり一位の植物(ウソですよ(笑))
漢字で書くと「屁糞葛」となる植物。

そう、ヘクソカズラです!いくら何でも酷すぎる名前ですね!
葉や茎の異臭から、その可哀そうな和名が与えられました。
でも、ヘクソカズラには別名もあって、ヤイトバナとかサオトメカズラとか呼ばれたりもします。あくまで正式和名はヘクソカズラで、他の名前はあだ名のようなものですが…。

ところがヘクソカズラには近縁種や変種・亜種が多く、不思議なことにそれらの正式和名は〇〇ヤイトバナだったり、〇〇サオトメカズラだったりします。何故でしょうか?

これらは見分けが難しかったりするのですが、自宅そばだけでも数種類のタイプを見ることが可能です。個人的にはホシザキハマサオトメカズラの花が綺麗で好きなのですが、今回は見当たりませんでした。でも、どれも意外に可憐な花だと思いませんか?











0 件のコメント:

コメントを投稿