2018年9月14日金曜日

9月8日 今夏の花壇の主役でした

夏花壇に良く利用されるニチニチソウ。
園芸的には学名からとってビンカと呼ばれたりもします。

ことしは極端な高温と乾燥で、どの夏花壇のどの植物も今一つの出来だった気がします。その中で、ニチニチソウはいつもの夏よりむしろ調子が良く、くっきりとした色合いの花を沢山咲かせており、「ビンカも良いなぁ…」と思いました。

ニチニチソウは雨(過湿)に弱く、いつもの年だと病気が発生したりしてなかなか良い状況を保つのが難しいのですが、ことしは夏花壇の主役の風情でしたね。

でも連作は嫌がる植物なので(最近はOKの品種もあるようです…)、来年も花壇に植えるのであれば、植栽の場所を変えた方が良いかもしれませんね。





最近では、このように可愛らしい小輪多花性の品種も多くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿