2018年9月12日水曜日

9月1日 ガガイモ

ガガイモという名前はあまり耳にしたことがない方が多いのではないでしょうか?
でも、ケサランパサランという名前は聞いたことがあるのでは?

民話上の伝説の生き物がケサランパサランですが、実はガガイモの種子をさしているのではないかとも言われています。

ガガイモはガガイモ科ガガイモ属のつる性多年草で、日本では九州以北に分布しています。横浜市栄区では以前はさほど個体数が多い植物ではなかったのですが、最近は見かけることが増えました。白い花の系統と、ピンクの花の系統があるようです。

秋遅くなると、長い毛の付いた種子を風で遠くまで飛ばすのですが、この種子がケサランパサランと呼ばれた可能性があるようですね。いくつか生育しているところが確認できたので、種子の状況もお伝えできると思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿