2018年9月9日日曜日

9月1日 白いツユクサ!

9月1日はなんだか不安定な天気で、写真を撮る気がおきなかったのですが、植物歳時記ファンの皆様のために、老体に鞭打って撮影に出ました(笑)

自宅そばの町中を空き地などに沿ってウロウロしただけなのですが、神様は見ておられます(笑)
なんと初めて見る白いツユクサが!ネットで調べてみると「ごく稀に見られる」そうです!形質的には固定されているらしく、毎年同じ場所で見られるようなので、ご近所散歩の楽しみが増えました。
写真は、興奮してしまったせいか、蕊にピントがきていませんがご容赦を(笑)。標準ズームで撮ったので寄り切れていないし…


透けるような花弁がとても綺麗です



ピンボケですが…トリミング



こちらは普通のツユクサ


あまりに写真が酷くて納得できなかったので、9月2日の雨が降り出す前の早朝に三脚を持ち出して撮りなおしたのが下の写真です。マクロレンズを利用して深度合成をかけたのでそれなりの仕上がりになって良かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿